♪3分たったかな?待ったかな?のぞいたら
チュルーチュルチュチュチュー いい匂い もう待てない
おなかがグーグーなってる 準備OKの合図さ
さぁ食べようラーメン大好き

歌 早川まみ 『みんなでフーフー』より

ガリ男くん、ガリ子さんもラーメン好きでしょ^^;?私も大好きなのです^^;。
おいしい行列のできるラーメン店の特集が去年の大晦日にやっていましたが、やはりおいしい店は本当においしいですよね^^;。私が好きなラーメン屋さんは、福岡は一風堂、熊本は黒亭、横浜の吉村家、東京はたくさんありすぎてちょっと省略しますが^^;、穴場だった王子の『みの麺多』のつけ麺は、よく食べに行ってました^^;。しかし今は本当においしいラーメン屋さんが増えましたね。
日本国民全員がラーメン評論家ぶって、ひと口食べておいしければ顔を『うん』とうなずき、いかにも自分はラーメンにはうるさいぞといった小生意気そうな連中の多いこと多いこと^^;。
※この『うん』とうなずく人って最近本当に多いんですよね^^;。ちょっといかにもって感じがして、ちょっと小っ恥ずかしい感じがするのですが^^;。顎関節症のガリガリさんは、『うん』としながら顎を『コキッ』としてみてください^^;。

私が高校のとき下宿に住んでいたのですが、毎週土曜日のお昼はインスタントラーメンとおにぎりでした。ここの下宿のおばさんが作るラーメンが本当においしくて、何が隠し味なのかな?と本当に不思議でしたが、ある時答えがわかりました。ラーメンに味噌をちょっと入れていたのです。味噌をいれると味が格段にうまくなります。

ところで今回このラーメンについてですが、テレビで『ラーメン選手権』みたいな番組を年に1〜2回やっていますが、ラーメンのスープを最後の一滴まで飲んで『ぷぁーっ、うまかった〜』と何杯も食べる映像を見たことがあるかと思います。私はあれを見てこのように思いました。『確実に寿命が縮むな』と^^;。
それはラーメンには塩分が凄く多いからです。どこかの頭が固い先生と違い、私はたまには好きなものを好きなだけ食べたほうがよいと言うほうです。
お腹がすいた時、『どうしてもラーメンが食べたい』と思った時は、食べればよいのです。おいしい物を食べるというのは、生きている喜びでもあります。
ただいつもラーメンばかり食べていては駄目ですが。

しかしどうしてもひとつだけ気をつけて欲しいのは『塩分』です。長野県の喬木村の人が、村をあげて減塩に取りくんだところ、一気に世界の長寿村に入るほど長生き村になりましたが、それだけ現代食は塩分の過剰摂取になってしまっているのです。だからラーメンを食べる際、スープは極力飲まないほうがよいです。

たまにだったらインスタントラーメンを作って食べるのもよいのですが、やはり野菜や具をたくさん入れて、ごはんも一緒に食べないと栄養が偏ります。
そしてなるだけスープをすすらないように残すようにするべきです。
塩分の過剰摂取は、高血圧・動脈硬化・脳卒中・腎不全など、恐ろしい病気の元凶です。生命力が弱いガリガリさんは、特に注意が必要です。


最後に
私が通っていた幼稚園は、近所にあったカトリックの幼稚園に通っていましたが、いつも朝とご飯を食べる時にお祈りしなければならなかったのです。
お祈りは『天にまします我らの父よ・・・』から始まり、一番最後に『アーメン』といわなければならないのですが、私は必ず『らーめん』と言っていました^^;。
もうラーメンと言わずにはいられないので、毎日言って友達とクスクス笑っていました^^;。結局、アーメンなんて、ほとんど言ったことはなかったと思います^^;。
私はいつも笑いのネタを考えているタイプなので、こうゆうのって、すぐピクッとくるんですよね^^;。