356a4167.jpgニラは各種ビタミンが豊富に含まれる栄養満点の野菜なんですが、賞味期間が非常に短いため、冷蔵庫に数日置いただけですぐにいたんでしまいます。

よってすぐ食べるときに買ってこないと駄目なのですが、さっと洗って食べやすい大きさに切り、ジップロック等に入れて冷凍保存すれば1か月は持ちますので、いつもそうしてます^^;。

そしてニラは賞味期間が短いため、スーパー・八百屋でも早く売りさばかないと駄目なので、月に何回かは超特価で売っていることが多く、そのときに冷凍保存しておけばいいのです^^;。

この前なんか一束20円でしたので、10束買って全部冷凍しました(笑)。

カットしていれば、スープや炒めものにもすぐ使えて本当に便利です^^;。

『ニラは安いときに買い、カットして冷凍保存』

これを覚えておけば、安い・便利・栄養満点で、いいことづくめです^^;。