(2004年〜2006年日記より)

硫黄泉内湯 みどり荘
泉質 硫化水素泉(源泉掛け流し)
効能 リューマチ・関節炎・神経マヒ等
料金 一人500円(貸切内風呂)
満足度 ★★★★☆

先日久しぶりに別府の明礬温泉に行ってきました^^;。明礬温泉といえば、『地獄蒸しプリン』と白濁色の温泉で有名なところです。
この地獄蒸しプリンは女性に大変人気があり、お土産に持って帰ると必ず喜ばれます^^;。(美味しいですよ^^;)
この明礬温泉は、高速道路の別府インターからすぐの所にあり、近づくにつれオナラのような匂いが漂ってきます^^;。別府に来たらオナラをしても、音を出さなければ10発中9発はバレないと思います^^;(しかしオナラをしていなくても、疑われる可能性もありますがf^^;)

今回は地元の人に『地元の人がおすすめする貸切風呂はありますか?』と尋ねてみましたところ、『みどり荘』を紹介して頂きました。
『観光客がひっきりなしに入る温泉より、空いている所がいいですよ』との事。
このみどり荘は貸切可能の内湯が4室と、別に露天風呂があります。
久しぶりに白濁色のお湯につかろうとすると、『アチーーっ^^;!!』
この温泉は一切加水されておらず、お湯がかなり滾っています。よって5分程水で薄めて入りました。

《うーん、いい湯だ^^;・・》

今は夏なので、暑くてあまり長くつかることが出来ませんが、20分でもつかると日頃のストレスも癒されます。別府では地元の医者も、湯治には明礬温泉とすぐ近くの鉄輪温泉を特にすすめるそうです。
温泉チャンピオンの郡司勇さんが、明礬温泉『別府温泉保養ランド』が特によい温泉として著書の中で紹介されていましたが、この夏の暑さ、さすがに2件連続は入れませんでした^^;。
とにかく大分は温泉天国なので、定期的に訪れようと思います。