【秘密のケンミンショー】は面白いので毎週みていますが、『これって本当にそうなのかなf^^;・・』というのも結構ありますねf^^;(笑)

例えば大阪の人は、とにかくなんでもかんでもソースかけてますが、あれってみんながみんな、そうなんですかねf^^;(笑)
チャーハンにソースを5周も6周もかけてるところをやってましたが、あんなにかけると腎臓とかにかなり悪いんじゃないですかねf^^;(笑)

ところで以前『熊本県民は、○○○○』というのをやってましたが、熊本出身の私から見て、実際のところ本当にそうなのかどうなのかをお答えしてみたいと思いますf^^;。


その1^^;
『熊本県民は、馬肉に納豆をあわせた『さくら納豆』が大好き?』

答え^^;
はい、私は大好きですf^^;。ただ熊本県民だからといって、馬刺しをそんなにしょっちゅう食べる人は少ないんじゃないかなと思いますf^^;。

あと馬刺しといえば、寿司ネタに脂がのった馬刺しで握った『さくら寿司』というのもありますが、これもうまいですね^^;。


その2^^;
『熊本県民は、太平燕(タイピーエン)をよく食べる?』

答え^^;
そうですね^^;、タイピーエンは学校給食にもよく出てましたので、よく食べるといってもいいかもしれないですね^^;。タイピーエンは栄養のバランスもよくて美味しいですよ^^;。


その3^^;
『熊本県民は、【ちくわサラダ】という天ぷらを好んで食べる?』

答え^^;
チクワサラダというよりも、ただのチクワの天ぷらが弁当屋のおかずに結構入ってますね^^;。そんなに美味しいもんじゃないですf^^;(笑)


その4^^;
『熊本県民はみなセンタープラザの唄が歌える?』

答え^^;
このCMは昔から流れていたんで、みんな知ってると思いますよf^^;。
特にサビの部分の『♪いつまでも〜いつまで〜も〜センタープラーザ〜』は、みんな歌えるんじゃないですかねf^^;(笑)

最後に・・

これはケンミンショーでやったものではありませんが^^;・・

熊本県民は『右』や『左』に、丁寧に『さん』をつけますf^^;。
もし熊本に行く機会がありましたら、人に道を尋ねてみてください^^;
『その信号を右さん曲がって、次の角を左さん行って・・』という感じに教えてくれると思いますf^^;(但し、これはおじさん&お爺さんしか言わないですf^^;(笑))